エクセルでは各セルに「コメント」というメモのような付帯情報をつけることができる。 Lesson 8-1 では、コメントについてまとめる。
コメントをつけたいセルを選択し、右クリック→「コメントの挿入」を選択するとコメント入力画面が表示される。 コメントを入力すると、セルの右上に赤い三角マークが表示され、コメントが設定されていることが示される。
コメントを設定した直後は、セルがアクティブになった場合のみ、コメントが表示される。 アクティブでない場合にもコメントが表示されるようにするには、 右クリック→「コメントの表示/非表示」を実行する。 元のように、アクティブである場合のみに戻すためには、右クリック→「コメントを表示しない」を実行する。
不要となったコメントは削除ができる。 削除するためには、右クリック→「コメントの削除」を選択する。