課題13
課題15
課題14
マスターマインドプログラムを作成する
マスターマインドは、重なりのない4桁の数字(先頭が 0 である場合もある)を当てるゲームである。
ルールは単純で、
- 解答者は、出題者に対して4桁の数字を提示する
- 出題者は、その数字と答を比較して、位置も値もあっている数字(Hit と呼ぶ)の数と、
位置は異なるが含まれている数字(Blow と呼ぶ)の数を答える。
-
この繰り返しで、解答者がなんどで答にたどり着くか、もしくは対戦型の場合は
どちらが先に答にたどり着くかで競い合う。
問題14
このルールに基づき、コンピュータが出題者となり、人が解答者となるような
プログラムを作成せよ。
解答のポイント
- 重なりのない4桁の数値の作り方
- 人の解答の読み込み。特に先頭が 0 の場合があることに注意
- Hit と Blow の数の確認
tacha@tack.fukui-med.ac.jp
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